2022年11月29日

レンコン掘り体験を実施しました

11月6日(土)、7日(日)、26日(土)の3回、森川花はす田にてレンコン掘り体験を実施しました。
23日にも実施を予定しておりましたが、悪天候ため残念ながら中止とさせていただきました。楽しみにしていただいていた参加者の皆様には、ご迷惑をおかけしました。
実施できた日では、皆様と楽しくレンコン掘り体験をすることができました。
参加されていた小学生のお子様からは、こんなに長く蓮根んが連なってできいることに驚いたという声もきかれました。
このレンコン掘り体験を通じて愛西市自慢の蓮根を知っていただけるきっかけと共に少しでも愛西市に親しみを持っていただけたら嬉しいです。
なにより蓮根を採れた時の皆様の笑顔が収穫でした!!
ありがとうございました。
次回実施の際には、また沢山の方のご参加おまちしております!!
     


2022年11月16日

勝幡駅前広場の信長親子像を囲む意匠壁の陶板タイル絵を更新しました!!

勝幡駅前広場の信長親子像を囲む意匠壁の陶板タイル絵を更新しました!! ~勝幡駅前広場の信長親子像を囲む意匠壁の陶板タイル絵を更新しました~
昨年に引き続き今回は、佐屋高校・愛西工科高校・佐織特別支援学校の陶板タイル絵を更新しました。
各学校の生徒による郷土愛が詰まった作品をぜひ現地でご覧ごらんください‼

設置場所:勝幡駅北口ローターリー
住  所:愛知県愛西市勝幡町五俵入2266-4 南側意匠壁タイル絵PDFで拡大表示はこちらから

南側意匠壁タイル絵全体PDFで拡大表示はこちらから

北側意匠壁タイル絵PDFで拡大表示はこちらから

北側意匠壁タイル絵全体PDFで拡大表示はこちらから


2022年11月11日

大野城跡御城印の販売を開始しました!!

大野城跡御城印の販売を開始しました!!

☆徳川家康ゆかりの地「大野城跡御城印」の販売を開始しました!!☆

愛西市観光協会では、徳川家康ゆかりの地である“大野城”の「御城印」を令和4年11月11日(金)から、下記の施設及び店舗にて販売いたします。
『大野城は、蟹江城(愛知県海部郡蟹江町)の支城の一つとして築かれまし た。1584年に織田信長の後継者をめぐって、羽柴秀吉と徳川家康・織田 信雄が対立して「小牧・長久手の戦い」が発生しました。この戦いに関連し て、この地域では蟹江合戦が起きました。徳川・織田方として大野城を守っ ていた山口重政は、母を人質に捕られながら羽柴方の攻撃を耐え忍び、奮 戦したと伝えられています。大野城跡は̶「忍耐の城」です。ちなみに蟹江 合戦は家康にとって「一世の勝事」(『老人雑話』)として知られています。』
御城印の販売を通じて、多くの方に「徳川家康ゆかりの地・大野城」の存在を知っていただき、実際に足を運んでいただけると嬉しいです。

【販売場所】       
〇花のひより園(定休日:水曜日)
 住所:愛西市大井弥八16
 電話番号:0567-31-3887
  〇愛西市観光協会(定休日:木曜日)
 住所:愛西市森川町井桁西27道の駅立田ふれあいの里構内東側建物商工会館内
 電話番号:0567-55-9993

【販売価格】
1枚300円(税込み)

【販売に関するお願い】
郵送等による販売はいたしておりませんので予めご了承ください。

【大野城跡位置図】


2022年11月04日

レンコン掘り体験参加者の募集は終了いたしました

レンコン掘り体験参加者の募集は、各日定員に達しましたので受付を終了させていただきました。
たくさんのご応募ありがとうございました。
 


2022年10月26日

木曽三川下流域デジタルスタンプラリー開催のお知らせ

木曽三川下流域デジタルスタンプラリー開催のお知らせ

昨年に引き続き、木曽川下流域にて 5 市町を巡るデジタルスタンプラリーを開催します!!
チェックポイントを巡って景品をもらっちゃいましょう!!
紅葉時期の開催ですので、季節感も楽しみながら、地域の魅力を再発見してみてください。
みなさまのご参加をお待ちしております。

■開催期間 10 月 23 日(日)~12 月 23 日(金)
■参加費 無料

↓詳しくは下記URLからご確認ください↓
221017.pdf (mlit.go.jp)



 愛知県北西部の市。2005年4月1日に、佐屋町、立田村、八開村、佐織町の2町2村が合併し発足した、人口約66,000人の市です。市内には清流木曽川をはじめ数多くの河川があり、水との深い関わりの中で生まれた、独自の文化が息づく、水と緑に恵まれた街です。

愛知県北西部の市。2005年4月1日に、佐屋町、立田村、八開村、佐織町の2町2村が合併し発足した、人口約66,000人の市です。市内には清流木曽川をはじめ数多くの河川があり、水との深い関わりの中で生まれた、独自の文化が息づく、水と緑に恵まれた街です。
このページのトップへ
愛西市観光協会
〒496-0943 愛知県愛西市森川町井桁西27番地 道の駅「立田ふれあいの里」内
TEL:0567-55-9993
FAX:0567-28-5870

copyright (c) Aisai City Sight-seeing Association al rights reserved.